Lune49 handmade

ハンドメイドのこと。家族のこと。日々のこと。
たくさんの心地よい出来事をつづっていけたらな。。


| - | | - | - | |
韓国
毎月恒例の飲み会。
高校の時からの友達と毎月誰かしらの誕生日ってことでやってます。
妊娠してからず〜っと欠席してたけど、やっと調子もいいので参加しました。

今回は『韓国館』
異国料理って結構スキ♪
最後に出てきた「チゲ鍋」。すんごく辛かったけど激ウマウマだったぁ!
でも食べてたらお腹がぴくぴく動いてたから、ベビーも辛さにびっくりしてんのかな〜〜そんなことあるんかい??




そしてそしてお酒がだーいすきだった私。妊娠してからは禁酒してます。
・・・が、どーしても誘惑に勝てず、ペロッとなめてみました。
なめただけなのに半年ぶりのアルコールは顔が熱くなりました。
「マッコリ」。。。名前もキュ~ト♪(笑)

| その他 | 19:49 | comments(6) | trackbacks(0) | |
てづくりclass vol.7
めずらしく2連チャンでの更新!

今日は『てづくりclass vol.7』ニットベストを作りました♪
いつもは生地はみなさんそれぞれに準備してもらうのですが、今回は初のニットということもあって
私が注文しました^^

生地は大好きな生地屋さんでソレイユさん
ヨーロッパリネン100の薄手だけど存在感のあるニット↓


綿麻の天竺ニット↓


この二つを切替して製作しました。
初ニットにしては、大変な生地を選んじゃってすっごく、すっごく難しかったと思うのだけど
みんな頑張って製作してくれました^^



人に教えることで私も成長させてもらってます。
みなさんに感謝!今日もありがとうございます♪

一応今のところ私の「てづくりclass」は10月までかな〜と思ってます。
またはっきり決まったらこのブログでも募集したいと思ってますが
予定では10月6日、7日、8日と10月17日ってとこです。

ぼちぼちハンドメイドも再開するぞぉぉ!!

| handmade | 20:34 | comments(1) | trackbacks(0) | |
試作品**
 久々にブログをあけてみたら、スポンサーサイトってのがトップで
60日以上更新してないと表示されるって書いてあった。。。そ、そんなに更新してなかったのかぁと反省。。


今日は久々にブログ、久々にハンドメイド、久々に明日「てづくりclass」
明日予定しているclassでは『ニットベスト(ストール風)』

ちょいと試作品を作ってみたら。。簡単だけど、簡単だけど、簡単だけど。。。
生地が扱いにく〜〜い!!
やばい!明日参加してくださる方々はもう何度も私のクラスに参加してくださる方々で
初のニットに挑戦〜♪というやつなんだけど。。。初ニットにしては。。。やばい!!
あーーフライスとかダンボールニットとかにしとけばよかった。

ちなみにコレ↓


ヨーロッパリネンガーゼニットと綿麻天竺ニットの切替

テンションありすぎだしぃぃ。
明日のみなさん、ニット嫌いにならないでね。。

でも!でも!出来上がるとめっさかわいい!
これからの秋のアイテムにもってこいなのです♪
よっしゃ!明日頑張るぞーー!



あっ、ちなみに、わたくしもうすぐ8ヶ月に入ります。。ハイ
かなりお腹もでてきて、ふぅぅ〜とよいしょっしか言ってません(笑)
何だか毎日仕事に行くのに精一杯で。。
今月1つ仕事が終わるので、来月からちょっと時間に余裕もできるかな♪
| handmade | 23:25 | comments(1) | trackbacks(0) | |
てづくりclass vol.3 vol.4
保育園の七夕の短冊に「いもうとがほしい♪」と書いてたほのちん。さぁどっちでしょー
私の家族(姉妹)も親戚も女ばっかなので、私も必然的に「女の子だろう。。」と思ってしまいます^^;
これで男の子だったら、ある意味ショック!?・・・ってか、どう育てていけばいいのか分からない。
うーん。育てて・・・ってより、どう『○ン○ン』(←おまたのね)と向き合っていけばいいのか分からないかも。笑
今5ヶ月に入ったトコです。お腹も自腹+αになってきました。


さてさて、やっぱりほったらかしのブログになってしまってます。汗っ
一気に『てづくりclass vol.3とvol.4』無事終了の報告です。
参加してくれたみんな、ほんとにほんとに頑張って1日で仕上げてるので、絶対に画像をのこさなきゃ!!
↑って思ってるんだったらもっと早くUPしろよっって感じですが。。^^;
私のてづくりclassは基本1日で仕上げるぞ〜!おー!って感じでやってるので、ゆっくりお茶しながらおしゃべり♪なんて時間はほんとにありません。
いつもだいたい休憩は30分だけ。その時にパパッとお昼を食べちゃいます。
なので、終盤になるとみなさん顔に疲れが。。。みんなで頑張ろう♪と励ましあいながらやってます。
なんのサークル?部活?ってぐらい。笑
そして、毎回多くても4人くらいしか募集しません。
裁断から一緒にするんで、洋服だとスペース的な問題とあとできるだけ丁寧に教えたいなと思って。

いやなんです。残りは次やりましょうとか、おうちでやってください。っての
最後まで見届けないと眠れない夜をすごしちゃいますから!ほんとに。
でも無事出来上がるとみんなの喜んでくれる姿や全体の達成感あふれる感じがたまらないです。
毎回みんなに喜びを分けてもらえてすごく幸せです。


そんな長い私の説明はこのくらいにして。。。
まずは、『てづくりclass vol.3』のプルオーバーのときの様子です♪


そして、無事出来上がったみなさんの感動作品!



続いて、先日やりました『てづくりclass vol.4』チュニックワンピです↓


みなさん、ほんとにかわいくて素敵で感動的な作品が出来上がってます♪
いつも本当に私は幸せです^^

明日は、ブログで募集することはできませんでしたが、『てづくりclass vol.5』切替ギャザーパンツです。
また明日も参加していただける方たちとの出会いに感謝して楽しもうと思います♪
| handmade | 21:03 | comments(1) | trackbacks(0) | |
てづくりclass募集♪**チュニックワンピ**
てづくりclass募集します。
しばらくつわりなどでお休みしていたので、今回で4回目となります。


今回は私のよく作る『チュニックワンピ』にします^^

 

7/2(木)の10:00〜15:00を予定しています。
できるだけ1日で仕上がるように私も頑張ります♪
今まで初心者の方でも皆さん1日で仕上げているので、大丈夫だと思いますが、今回初のチュニックなので・・・どうかな?^^;
もし仕上がらなくても責任をもって、最後まで教えますので♪


募集人数ですが、既にご予約いただてる方もいるので今回はあと2〜3名というところです。
今回もお好きな布を持参していただくようにしたいと思います。
毎回みなさん色んな布を持ってこられるので、同じ形でも布が違うと全然違うように仕上がるので私もすごく刺激になるし楽しんでいます♪
 

応募方法についてですが、kiddy店内にてお申し込みいただくか
私へメールください。(↑このブログ内の一番上の右側にメールフォームあります。)
定員になり次第締め切らせていただきます。。
もし!定員を超えた場合は先着順とさせていただきます。

お申し込みの際に  

,名前 
∀⇒軅茵雰搬咾覆鼻法
メールアドレス
 
↑ 銑を合わせてお申し込みください♪
 

『てづくり class vol.4』

日程:7月2日(木)
場所: cafe kiddy
時間:10:00〜15:00
参加料:¥2,500
持ってくるもの:好きな布、布に合った色の糸  


*ミシンについてですが、こちらでロックミシン3台、家庭用ミシン2台は準備できますが、もしご自分のミシンをお持ちの方や、自分のミシンで作った方が・・・という方は持込いただけると助かります♪  

*お子様に関してですが、スペース等準備できないことや、はさみや針で怪我をさせては・・・という心配もあり大変申し訳ありませんが、ご遠慮させていただきたいと思います。本当にスイマセン。。  

*準備するものなど詳しい詳細(生地の必要m、ゴムのmなど)は参加が決定しましてから改めて個別にご連絡させていただきます。  

*何か質問がありましたら何でもお聞きください。


それでは、ご応募お待ちしております♪今回も楽しくすすめたいと思います☆


今月はあと2回予定していて、
7/11(土)に切替ギャザーパンツ
7/22(水)に基本のイージーパンツです。
また日にちが近くなったら募集しますが、それぞれあと2名かなというところです。
こちらも問い合わせなど受付ますので何でも聞いてください^^

| - | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | |
小さないのち。
かなりのほったらかしブログですが・・・

実は妊娠しちゃってました。
つわりが思ったよりつらくって、ずっとダラダラ過ごしてました。

今は4ヶ月も中盤となって、オエーってことがかなりなくなりました。
あと少しで気分もよくなるかな〜ってトコです^^


3年前に一度流産して、なかなかコウノトリちゃんもやってこなかったので
もう一人っ子でいいかなぁと思ってたら。。。でした。
ほのちんとは6歳離れた妹?弟?になります。
まわりの家族はみんな「うそでしょ?ほんと?」って反応です(笑)
イヤイヤ私が一番「まぢ??」ってびっくりでした。
今でも想像妊娠じゃないかなと思ってるくらい。


だんだんと体調もよくなってるので7月からはハンドメイドも再開しよっ!
7月はハンドメイド教室も再開するので、詳しく決まったらこちらでUPします♪
毎回おかげさまで、ブログで募集する前に定員になってしまうので
7月は2〜3回やろうかなと計画中です。(とばしすぎ?)
またせっかく教室をしたのにブログで紹介してないのもあるんで、近々UPします。
参加して頂いた皆さんゴメンナサイ。。


ではでは。。。とりあえずご報告でした♪
無事に育ちますように。。。
| family | 21:17 | comments(10) | trackbacks(0) | |
blessing of the sun 4th
最近眉と眉の間が痛いです。何でしょうか?年かしら?

さてさてイベントです!!
いつもいつもお世話になっている『crunkyもも』主催の
blessing of the sun
もう4回目なんですね〜〜



私も仕事の合間の休みにちょっとづつ作りました☆
なにせ、ここ数ヶ月納品もしてないんじゃ・・・汗っ
あまり作成時間がなかったんで、よく見るパターンになっちゃいましたが^^;

『キッズワンピース』
ダブルガーゼとトリプルガーゼの切替ワンピ
うちのほのちんにもこの手のワンピを作ってあげてますが、よく着てくれてます^^
こちら100、110、120サイズあります。



親子お揃いでいかがですか?↓(紫の方ね♪←言わなくても分かるって?)
こちらはM〜Lになります。



続いて、いつものチュニック☆
Tシャツ&デニムでお腹やお尻を隠したいアイテムにもってこい!笑







もうここまでが限界でやんす。
明日仕事じゃなかったらなぁぁ。今日届いた布ちゃんがあるのに。。(独り言)

いよいよあさって♪ゴールデンウィークの始まりに是非♪お越しください^^
ちなみに私は5/2土曜日にお手伝い行きますんで、声をかけてくださいね♪
| - | 16:44 | comments(1) | trackbacks(0) | |
てづくりclass vol.2 終了♪
久々の更新となっちゃいました。

4月から仕事がもう1つ増えたこと。そして旦那がバイクで事故ったこと。
など重なって、更新もままならず。。でした。
仕事はちょっとずつ慣れてきて、旦那も肩を骨折した程度ですんで(まぁそれでも十分痛々しいのだけど)少しずつ回復してることもあり…やっと更新にこぎつけました。


さてさて、第1回目の『てづくりclass』から日が経ってしまいましたが
先週の土曜日に第2回目を無事終了できました♪
今回も3名の方がご参加くださいました☆Sさん、Kさん、Nさん、ありがとうございました^^
今回もとっても楽しく有意義な時間を過ごすことができました♪

『てづくりclass vol.2』はギャザーパンツでした↓


今回も、もちろん生地の裁断から。
おうちに帰ってからも一人で出来るように、やっぱり裁断から。。と思ってます。
生地はみなさんご自分の好きな生地を持参してもらって…みなさん真剣!真剣!


10:00〜14:30の予定だったけど、今回はちょっとギャザーの手間もあったので終了したのは15:30でした。
でも無事!みなさん完成〜〜♪♪やっぱ完成すると嬉しいですよね〜
みなさんの嬉しそうな表情をみているだけで、幸せを感じる私なのです^^
よかった。よかった。今回もまたひとつ成長させてもらったみなさんに感謝♪
私の下手っぴな教え方についてきてもらってありがとうございました☆

今回はお二人がギャザーパンツで、お一人が初回のイージーパンツを作成
無事仕上がって私も嬉しかったです



次回はトップスで『プルオーバー』が5月7日で決定しています。
そのほかにも計画してることもあるので、詳しく詳細が決まったらまたこのブログで募集をかけたいと思います♪

最後に今回もkiddyのかずちゃん。。ありがとう♪
こんな経験をさせてもらって、本当に感謝!ありがとね♪
| family | 22:39 | comments(4) | trackbacks(0) | |
写真展。
お友達(って言っていいのかな?)のリッカちゃん 写真展してます♪

ほのちんが生まれる前に出会った大人になってからのお友達。
一緒に働いていたから、お昼お弁当をもって外で食べるときはいつもカメラを片手に持ってたなぁ
とても懐かしい。。
昔からひそかにファンだったんだ〜♪ウフッ
大好きです。リッカちゃんの写真。



喫茶サンボさんで、3月14日から3月31日までしています。
写真と音楽を楽しむイベントになっているそう。。

営業時間は、

だいたい PM2:00 - PM10:00(火・水・木)
だいたい PM2:00 - PM11:55(金・土・日)

定休日:月曜・第3火曜
です。

↑営業時間リッカちゃんのとこからコピペしたけど
この『だいたい』ってのスキ♪(笑)

--------------------------------------------------------------------
喫茶サンボ〜COFFEE SAMBO〜
住所:鹿児島市西田2-27-25  電話:099-250-7207


是非ぜひ、行ってみてください。。
癒されること間違いナシ!です。


| その他 | 22:58 | comments(1) | trackbacks(0) | |
てづくりclass vol.1終了♪
今日は初めての『てづくりclass vol.1』でした。
kiddyのかずちゃんのおかげでとっても素敵な教室ができました♪
準備やレイアウトなど大変だったと思います。。ありがとーー

昨日の夜は緊張して眠れない……ぐぅぅ〜Zzz←オイオイっ
まっそんな私はやっぱり最初焦りに焦って顔が熱くなっていくのが自分でも分かりました。ハハッ


今日は基本のパンツ『イージーパンツ』でした。
私のこだわり(こだわりっていうのか分からないケド)
裁断から一緒にしましょう♪というもの。
裁断ってとても大切だと思ってます。地の目をきちんと合わせることで
出来上がりのきれいさが違うと思ってます。
ちょっと洋服だと裁断するのも場所をとって大変だけど、おうちでも一人で出来るように。。これからもやっぱり裁断から始めよう!

今日は4人の参加予定でしたが、お一人急にお子様の体調が悪く、3人のご参加でした☆
いつものごとくテンパっていたので、みなさまに満足いくような教え方ができたか少々不安ですが^^;
何とか皆さん最後まで仕上がって、とっても満足な私なのでした♪



『てづくりclass vo.2』決定しています。
既に定員になりそうなので、こちらで応募できるかは分かりませんが
また楽しみでワクワクしているところです^^

| handmade | 18:36 | comments(6) | trackbacks(0) | |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
メール
↓にアクセスしてお気軽にメールくださいね♪byともとも
メールフォーム
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS