Lune49 handmade

ハンドメイドのこと。家族のこと。日々のこと。
たくさんの心地よい出来事をつづっていけたらな。。
<< 最近の出来事。。 | main | なつやすみ。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
Lunch & cafe
今日は、ママりんと従姉妹&ベビーとランチに行きました♪
場所は鹿児島市中山町にあるアジアンフーズ?中華?の『京りん』。


相変わらずゴホゴホいってる夏カゼ君持ちですが、誘われると「行く行く〜〜♪」
とついて行っちゃいました(o^-^o)

肝心の食画像を撮らずにすぐさま食べちゃった私ですが(^^;;。。
ランチコースというのがあって1,000円で食前酒orジュース、前菜、スープ、
あの〜名前が出ませんが…中華の巻いている炊込みご飯みたいなの(^-^;
メインディッシュ(今日は鶏肉のカシューナッツ炒め&クリーミー春巻き&シチュー?&サラダ)
そして最後にデザート(今日はゴマ団子と甘さ控えめシフォンケーキみたいなの)
。。。これは画像必要ですよね。。とにかく美味しかった〜〜♪♪味がぐぅ〜チョキ

そしてそれからカフェに行くことに♪
鹿児島市紫原にある『HANASAKAN caf'e』
絶好のロケーション♪♪

向こうに見えるのが桜島です☆鹿児島県外のみなさま。。
今日は天気も良かったし、絶景でしたよ♪♪

カゼひきちゃんなので家でおとなしくしようと思っていましたが、ついつい出かけちゃいました。。ハハッ


そしてそして、ついに!!来ちゃいました!解禁日↓↓

…って本当は明日なのですが、もう待てません!(笑)今日のお風呂で使っちゃいました♪
んんん〜〜♪♪(*´▽`*)さいこう〜〜♪
初めての手作り石けんでしたが、自分では大満足なのです☆
石けんを作ろうと思ってから色々と調べて初めて知ったこと&いいところ↓
・材料から選べる!(肌にやさしいものしか使わない!)
・天然のグリセリンが豊富!
  保湿成分のグリセリン…空気中の水分を集める働きがある。
             市販の石けんでは製造過程で取り除かれ、別商品(保湿剤)
             として使用される。
             手作り石けんがしっとりするのはコレ♪♪
             油溶性の汚れも水溶性の汚れも落とす

↑↑まぁ本の受け売りなのですが(^-^;
他にも多々ありますが私的に石けん作りをした最大の理由です。

前回もブログに書きましたが、今回の初石けんの材料(オイル)は
・オリーブオイル
・ココナッツ油
・パーム油
全て食用、口に入れてもいいオイルのみなので肌にもやさしいのです☆
あとハチミツをプラスしました。↓↓

『クコ』といって私の妹がハチミツ屋で働いているのですが
最高級ランクのハチミツだそう。。(高いらしい。妹から貰ったので詳しい値段は分からないのですが。。)

初石けんなので、かわいらしさは全くないのですが、香料も入れずシンプルな石けんです☆
何個かは友達にあげる予定でいるのですが欲しい方いますかぁぁ?誰もいないって?
| family | 00:30 | comments(8) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 00:30 | - | - | |
コメント
ランチの画像、無くても伝わってきますよ〜♪
すごーく美味しそう(*^−^*)
美味しいご飯で、夏カゼ君退治出来たんじゃないですか?!
桜島もいいですねぇぇ^^まさに絶景。
絶対いつか遊びに行くので、付き合って下さいネ☆

せっけん♪解禁しちゃったんですね(^^;
そろそろかなぁ〜?なんて思って、「どう?」って聞こうかと思ってたとこです。
口に入れても大丈夫なんですね。
マルセイユせっけんで食器も洗うって聞いたことあるんですが、
口に入れても大丈夫ならいいんでしょうね〜。
もしかして常識でした?!あはは、無知で(^_^;

は〜い(^o^)/ 欲しいでーす♪是非是非♪
| mimi | 2007/08/11 3:43 AM |
夏風邪、大丈夫ですか?
でも元気そうなご様子なので安心しました(^_^)

ランチにカフェにすごく楽しそう♪
私も近くだったら是非ご一緒したいです〜。
九州方面には1度も行ったことがないんです〜。。。

石鹸も出来上がったんですね。
肌に優しそうでいいですね。
私も使ってみたいで〜す。

それと、ともともさんのブログをリンクさせてもらってもいいですか?
| kooh | 2007/08/11 12:17 PM |
ともりんこ、こんにちは!

まだ風邪治らないのね、大丈夫かしら??
お大事にして、また鳥食べにいきましょう♪

え!? いつも食べてばっかりですって? ウフ♪
| かず | 2007/08/15 11:34 AM |

★mimiさんへ

mimiさんには石けん欲しいと言われなくても送りつける予定でした(笑)
口に入れてもいいのは元の材料のオイルね(^^;
石けんはちょっとダメかも。。
私も聞いたことあります!食器も手作りの洗剤で洗うとか…
本にあったかな〜?私も初心者なのであまり分からないのですが、大切にしている食器だからやさしい石けんで洗うとか
エコにもなるとか。。環境汚染の問題につながるのかな??
…ちょっと今はそこまで詳しくもなく…スイマセン(^^;;

是非是非鹿児島に遊びにきてくだいね♪♪
もちろん!その時は付き合いますよ〜専属ガイドになっちゃいますよ☆☆
| ともとも | 2007/08/15 11:49 AM |

★koohさんへ

夏カゼかなりよくなりました♪♪
ほんと近くだったら一緒にランチしたいですね〜
九州来たことないんですか?
是非一度来られてくださいね☆
まぁ桜島くらいしかないんですけどね(^^;

石けん使います??
初めて作ったので、いろんな人に使ってもらいたいんですよ〜
自分で作ったから愛着もあって自画自賛なんですけどね。。ハハッ

リンクもちろんOKですよ〜(o^-^o)
私もリンクしていいですか?
| ともとも | 2007/08/15 11:55 AM |

★かずちんへ

こんにち〜=^-^=♪明日から仕事やね〜
帰省はゆっくり楽しんできたのかな??

夏カゼ君。かなり私のとこが居心地がいいのか
なが〜く滞在してらしたけど
もうねー飽きたみたいで(笑)今かなりいいよ☆

9月のイベントももちろん参加でお願いしま〜す♪
…ってココで返事はないですね。。
正式にちゃんと連絡しま〜す♪

フフフ…また地鶏食べよ〜〜
あそこの店イイネ♪かなりお気に入りかも♪♪
歩いていけるのがいいよね☆
私も食べて飲んでばっかりさっっフフッ♪
| ともとも | 2007/08/15 12:08 PM |
ともともちゃんこんにちわ。おめでと〜う。初石けん!!
くふふこれからも楽しみだね〜だんだん涼しくなると作るのにも乾燥させるのにもいい時期になるからね。
はちみつ〜すごい良さそう!使用感も楽しみだ〜
| カヨ | 2007/08/18 8:12 AM |

★カヨさんへ

フフフ♪石けん嬉しいで〜〜す☆
使用感ばっちりですよー!
まぁカヨ先生の足元にもおよびませんが。。(^-^;

今度作る石けん楽しみ♪
うまくできるかなぁ。。ちょっと心配ですが。。
もう少し待っててくださいねぇぇ
例のものと一緒に送りますね♪
| ともとも | 2007/08/19 12:51 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lune49tomo.jugem.jp/trackback/37
トラックバック
▲page top
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
メール
↓にアクセスしてお気軽にメールくださいね♪byともとも
メールフォーム
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS