Lune49 handmade

ハンドメイドのこと。家族のこと。日々のこと。
たくさんの心地よい出来事をつづっていけたらな。。
<< そう言えば。。 | main | オークション♪ >>


| - | | - | - | |
はじめての●●
最初にうちの娘ほのちんの事なのですが
今3歳で今年4歳になります。
お昼は普通のパンツで過ごしているのだけど夜はまだオムツをして寝てます。
そろそろトレーニングを。。。と昨日の夜から始めました!
はじめての夜お姉さんパンツです(o^-^o)
でも自分もはじめてなので、どうしたらいいのか。。夜何度も起きておねしょしてないかチェック!!
「あ〜大丈夫だな」と安心して寝たり「あ〜〜もらしてる〜!」とお着替えさせたり。。
自分が気になって何度も起きるからかなりの寝不足(・_ゞ) ゴシゴシ…
先輩方にお聞きしたい!!こう何度も起きて着替えさせた方がいいのでしょうか。。
それともお漏らししててもそのままにしてた方がいいのでしょうか。。
↑気持ち悪いという感覚を覚えさせる??
今日も寝不足になりそうです。。(^^;

そして話は変わるのだけど、うちのママりんがもうすぐスペインに旅行に行きます♪
そこで、化粧水とかを入れる少し大きめポーチが欲しいということで作りました。
はじめてのポーチです。

小物系はほとんど作らないのでポーチすら初めて。。
頭の中で何度も何度もシュミレーションして布に直接製図するのがB型かしら?
やっぱりちゃんと型紙つくらないといけませんね。。
初めてのポーチで初めてコーティングされた布を使ってみました☆



そしてそして今日最後を飾る初めてシリーズは。。
初めてのクロスステッチ〜〜パチパチパチ
ず〜〜っっとやりたかったのだけど、なかなかゆっくりな時間がなくて。。
↓これは初心者向けのDMCのミニキットなのだけど私にはこれで十分!!


めちゃめちゃ面白かった〜〜=^-^=♪
はまりそうな予感。。
今から図書館に行って図案かりに行こうかな〜〜( ̄▽ ̄)
| family | 15:10 | comments(18) | trackbacks(0) | |
| - | 15:10 | - | - | |
コメント
すごいすごい。。。いろいろなことに挑戦ですねー
しかも私には絶対縁のない、刺繍。。。。
すばらしいの一言ですよ。
しかもポーチまで、、、
なんでそんな細かいことができるんですかーフぇーーん
私も勉強しないとなー

娘さん今お姉ちゃんになろうとしているんですねー
私の長女夜だけはまだまったく取れる気配なしですよー
長男はかなり早かったのだけど、、、、二番目からはかなりだめです。
どうしましょー
| ももたろう | 2007/06/11 4:06 PM |
クロスステッチ、可愛いですぅ〜〜
時間が出来ていろんな事に挑戦してますね (≧∇≦)
これからのともともさんから目が離せませんわ!!
↓のワンピ、同じ型紙とは驚きです。
こうも雰囲気が違うなんて、びっくりです。
またいろんなのを見てみたいです。

うちのもうすぐ3歳になる娘は昼間のおむつさえ取れる気配なしですよ〜
口は達者なのに。。。
『3歳になったらパンツにするの』が最近の口癖なんですけど、
どうなるのやら(〃´o`)=3
ちなみに長男の時はパンツで寝はじめてからおねしょしてましたがおねしょすると自分でぱっと起きてましたよ。気持ち悪かったんでしょうね。
私は目が覚めた時はおしっこしてないかな?って気になってたけどそうそう付き合ってられませんでした(笑)
| | 2007/06/11 7:33 PM |
クロスステッチ、はまりますよー(笑
ホビーラのクロスステッチ用のスタンプがおすすめ。
目がとれない生地でもスタンプでちゃちゃっとできます。
今度、お店にはリスさんやお花のクロスステッチ用のスタンプが入荷するので、そちらも見てみてね♪

トイレトレなんだけど、もう暑くなってきたから夜は思い切ってお姉ちゃんパンツ(ふつうのパンツね)にして、おねしょシースか撥水のシーツをしたら??

わたしは思い切って寝て、本人に「気持ち悪いでしょー」を自覚してもらうようにしています。
ただ、無意識に出てしまうときもあるだろうから、個人差もあるでしょうね。
気長にいきましょう♪
| かず | 2007/06/11 9:59 PM |
うちの娘は、オムツはぜーんぶいっぺんに取れたんですよ。
幼稚園入る前に(ちょっと遅めですが)
「幼稚園にはオムツして行けないんだよ」って話してたら、
急に「トイレでする!」って。
多分1〜2日で大も出来て。
夜はしばらくコワイから(笑)オムツにしてたんだけど、
ぬれない日が続いて、夜中に自分でトイレに起きるようになったので、
もういいか♪って外しました。
その後のおねしょは多分1〜2回。。。覚えてないくらい。
何でしょうね(^^; ちょっと拍子抜けするくらいあっけなかった。
きっと色んなやり方があるんだろうけど、結局は子供と相談なのかな。
おねしょ気になって、夜中に何度も起きなきゃならないんだったら、
オムツに戻してもいいかも、ですよ。
あんまり頑張り過ぎないようにして下さいネ^^

ビニールコーティング、私はまだ未経験です(^_^;
チャレンジしようと材料は用意してあるんですけどね。。。
クロスステッチ、ハマりますよね〜!
そのDMCのキット、私もやりました♪
次は抜きキャンバスかな〜?
| mimi | 2007/06/12 1:24 AM |
★ももたろうさんへ

時間ができたのでいろいろ挑戦中!( ̄‥ ̄)=3
クロスステッチはやってみたかったんですよ〜〜
私基本的にダダダーッとミシンで縫うのが好きなので
あまりチクチク…ってしないのですが
たま〜にすると新鮮で楽しかったですよ☆
でも、ももたろうさんのお洋服達も十分細かい作業入ってますよ〜〜
オークションでも「あ!かわいい〜」と思うと、ももたろうさんのだったりしましたも〜ん♪

うちの娘はお姉ちゃんの入口に立ちましたよ!
保育園に行っているので、保育園の子達は
お姉ちゃんお兄ちゃんがいる子が多いせいか結構オムツとれてるんですよ〜
「やばいっ!」という危機感で始めた訳なんですけど…
まぁ気長に行こうと思います☆

| ともとも | 2007/06/12 11:13 AM |

★naonaoさん?へ

たぶんnaonaoさんかなぁと思ってお返事です☆
もし違っていたらごめんなさい(--;

クロスステッチかわいいですか??初めてしたので
そう言ってもらえると嬉しいですぅ=^-^=♪
自分でも「いいんじゃな〜い?」と思いながら何度も見てます(笑)←自画自賛。。
ほんとにやりたいこといっぱいの好奇心旺盛なB型なので
自分でも困っちゃいますよ〜〜

トレーニングの件ありがとうございます。
何だかみなさんのオコトバで気が楽になって
昨日は自分もよく寝てました(^^;…そしておねしょしてるのに娘もぐっすり寝てました。。(-o-;
気持ち悪くないのかなぁとちょっと心配でしたが
まぁいいかと横で思っていました(笑)
| ともとも | 2007/06/12 11:28 AM |

★かずちゃんへ

ウンウン♪クロスステッチはまりそうです。
早速オークションで図案の本買ってみたもんね!
ホビーラのスタンプもっと種類があったらいのだけど。。。
りすさんのスタンプ?…(笑)出た〜!かずちゃん好きそう♪
スタンプ入ったら教えて☆急いで行きますわっ
前にも言ったと思うのだけど『抜きキャンパス』みたいに
キャンパス(網目?)のスタンプ見たことないよね〜
もしそれがあったらばっちり!なんだけどなぁぁと思うこの頃。。

トイレトレの件、みんなの意見で気が楽になって
お姉さんパンツにおねしょシーツ。準備はばっちり!
おねしょしたら気持ち悪くて起きるでしょ〜
という気持ちで私もぐっすり!
朝方起きたらおねしょしてるくせに隣でぐっすり寝ている娘。。
さすが私の娘だわっ…と思った朝なのでした。。ハハッ
| ともとも | 2007/06/12 11:36 AM |

★mimiさんへ

すご〜い!mimiさんの娘ちゃん優秀ですねぇぇ☆
そんな短期間でオムツが取れちゃうなんて!!
昨日の夜はみなさまの意見を聞いてかなり気が楽になり
私もぐっすり寝ました♪おねしょしたら気持ち悪くて
起きるでしょ〜と思ったら全く動じず。。
おねしょしてても娘もぐっすりでした(-o-;
まぁいいか。という気持ちで気長にいこうと思います♪

そう。クロスステッチやりた〜いと思ったのはmimiさんの影響です☆
アップリケもそうだったけどいつもmimiさんの作品に触発されてます=^-^=♪
スモッキングもやってみたいですもんね☆…先日落札できなかったし(笑)
いつもかわいいので「わ〜やってみた〜い!」という気になっちゃいますよ〜
先日はキャップスリーブありがとうございます♪
画像送っていただいて嬉しかったです☆

『抜きキャンパス』…もちろん準備済みです!
何を刺そうか図案を探し中です☆
| ともとも | 2007/06/12 11:47 AM |
クロスステッチ素敵ですね〜♪私も挑戦してみたいと思いつつも
なかなかまだ手が出せないでいます( ̄▽ ̄;)
(普通の刺繍はすぐ飽きちゃって・・・)
でもともともさんのかわいいクロスステッチを見て是非やってみたい!って
思いました!(←影響されやすい笑)
トイレトレーニングって本人もそうですけれど、お母さんのほうも
大変なんですね〜。
私はまだこれからですけれど、今から色んな覚悟をしておいた方が
よさそうですね(笑)寝不足が一番辛そう(><)
| はなちん | 2007/06/12 2:16 PM |
ごめんなさい。
そうです、私です。名無しのコメント。
分かってもらえて良かった(*^_^*)

以後気を付けまぁ〜す。


| naonao | 2007/06/13 12:00 PM |
ともともちゃーん、お仕事終了だったんだね〜☆
頑張ったね!お疲れ様でした!!!
・・・ムフフ♪ お茶会できるじゃないの〜!
色々お喋りしたいね〜☆
クロスステッチって面白いんだね〜。私にはムリ><
次の作品楽しみにしてるよ〜☆
実は私もコーティングの布を買ったまま放置してあるんだけど普通に縫えちゃうのかな?
まだまだ挑戦できずにいるよ。今度オ・チ・エ・テ・ネ♪
娘ちゃんのオムツ・・・気長に待つべし(笑)
自然にとれていくと思いま〜す。夜はあえて濡らして気持ち悪いのを覚えさせたら自然としなくなったよ☆早かった!
朝のお○っこの勢いが凄かったけど(笑)
| marble | 2007/06/13 3:40 PM |
初めまして。
5月頃にこちらを見つけて、ちょこちょこ覗いていました。
お子さん、トイレトレーニング中なんですね。
ゆっくり行かれた方が、精神衛生上いいですよね〜。

我が家の長男なんて小3まで、おねしょしてました(^^;
しかも、ぐっしょり濡れていても朝まで熟睡のことも…。
次男は全くおねしょしたこと無かったんですけどね。
個人差があるようです。

長男はそんなんだから小3までおねしょシーツしていましたよ。
小学校に上がってからは、冬場だけ頻繁におねしょしていたのですが…。
いつの間にか一切おねしょをしなくなりました。
大丈夫ですよ〜。
| よーたろー | 2007/06/14 7:58 PM |
トイレトレって親のほうが、憂鬱になっちゃいますよね〜
うちの下の子が、今トイレトレ中ですよ〜。
オムツは嫌!って言って、パンツのままで寝ます。1度か2度失敗><;しましたが、意外と大丈夫のようです。上の子は、夜だけオムツが結構続いたんですが、下の子は日中パンツトレ始めたら、オムツはかなくなって。。。
早く取れてくれるといいんですけどね^-^;
なかなか自分からは、教えてくれない。。。≧▽≦
まだ、2歳半なんで、3歳までには完全にとれてもらえたらいいかな〜
焦らないようにしてますよ^-^vもちろん防水シーツ使ってま〜す
| asu | 2007/06/14 11:02 PM |

★はなちんさんへ

クロスステッチいいですか?嬉しい〜♪(* ̄ー ̄)v
自分でも初めてにしてはいいんじゃな〜い?と自己満足です☆
私もマイミクの方がクロスステッチしていて「やってみた〜い!」
と思って今に至ります。。影響されやすいです私も。。
(B型の特徴でしょうか?)
はなちんさんなら器用だから上手にできちゃうと思います♪

娘のトイレトレーニング。。自分もちょっと辛いっす。
赤ちゃんからいろんな練習してるけど、ほんと母親(自分)もトレーニングですよ〜〜。(>_<;)
今までにごはんを食べる練習が忘れられないですね。。
結構旦那も私もインテリア好きなので、いろんな所に食べ物を投げたり、ぐちゃぐちゃ〜〜ってしたり…
二人して「大事なソファーに〜!」「大切な椅子に〜!」
って二人でギャ〜って言ってたのを思い出します(^^;
今でもゲゲゲッってことが多いですが、ガマン。ガマン。
はなちんさんも覚悟しておいてくださいね〜〜!!
| ともとも | 2007/06/15 12:37 AM |

★naonaoさんへ

あっ!やっぱりnaonaoさんでした??正解!!ですね♪
私も安心しました。。良かったです(o^-^o)
| ともとも | 2007/06/15 12:38 AM |

★marbleちゃんへ

ほほほ〜い!いかん!marbleちゃん=パー子になってる。頭の中が!(笑)
クロスステッチ以外と面白いよ〜←以外って。。
私もチクチク結構苦手意識が強くってあまりしないのだけど
たまには良かった♪新鮮な気分☆

ビニールコーティングの布は滑りやすいってどこかで見たけど
私は縫いやすかったよ!!サクッサクッっと針が入っていって気持ちよかった☆
↑ごめん。変な所に気持ちよさを感じて。。
針抜きニット扱ったことある??あれより10倍は縫い易いよ〜!

トイレトレありがとう☆
そうだね。気長にだね♪
| ともとも | 2007/06/15 12:46 AM |

★よーたろーさんへ

こんにちは♪はじめまして☆
ブログ覗いてくれてたんですね♪初めての方のコメントってかなり嬉しいです!!

そうなんです。。うちの娘今週の月曜日からトレーニング始めました。。
周りが結構オムツ取れている子が多いのでちょっと焦ってしまいました(^^;
でもここのブログでみなさんの意見をお聞きしてると
何だか心がスーッとしました。
始めは自分もピリピリしていたので子供にもそれが伝わったのか
夜中何度も泣いて起きたりして。。(×_×)
でも皆様のオコトバを聞いて「そうか気楽に気長に☆」
と自分が思うようになったら娘もぐっすり寝るようになりました。(偶然かもしれませんが…)

ありがとうございます=^-^=♪
よーたろーさんの「大丈夫ですよ〜」にも救われました☆

1週間に1度くらいのブログ更新かもですが
また覗いてくださいね♪
| ともとも | 2007/06/15 12:56 AM |

★asuさんへ

asuさんのお子ちゃまもトイレトレ中ですか?一緒ですね☆
でも2歳半って早いですね〜〜
あっでも周りも結構それくらいから始めてたような気がします。
自分が「まだまだいいでしょ」と思っていたら
もうすぐ4歳です!!やばい!!って思って今週から始めてます(^^;
でもほんと憂鬱になりますよね〜〜
防水シーツとはいえ毎日洗って、時には掛け布団も濡れたり
枕が濡れたり…どんな体勢で寝てるんじゃ〜!ってなぐらいに。。

でも皆様のご意見をお聞きするとやっぱり個人差があるみたいですね〜
私も気長にいこうと思いました!
最初はすぐ着替えさせなきゃ風邪ひくかも〜!って思って
かなり敏感に反応してたけど、かえってそれがよくなかったかもです。。自分にも子供にも。。
もう暖かくなってきたし多少の濡れはいいかぁ。。と思うようにしたら楽になりました♪

お互いトイレトレサポート頑張りましょうね♪
| ともとも | 2007/06/15 1:04 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lune49tomo.jugem.jp/trackback/30
トラックバック
▲page top
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
メール
↓にアクセスしてお気軽にメールくださいね♪byともとも
メールフォーム
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS