Lune49 handmade

ハンドメイドのこと。家族のこと。日々のこと。
たくさんの心地よい出来事をつづっていけたらな。。
<< アンティークイニシャルモチーフ♪ | main | 雑貨屋さん巡り♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
5月病からプチ復活
5月病っていったい何だろう。。。という感じで生きてきた私ですが
今月に入って半ばになると、どうもやる気がでない、体がダルイ気がする。
これが世間でいう5月病でしょうか?
いつもなら仕事が休みとなると分刻みに行動している私ですが
ほんと何ヶ月ぶりかに「お昼寝」というものをしました。
旦那っちも「お昼寝なんて珍しいね〜」っていうぐらい。。

こ、このままでは!!

…ということで、まずはやってきました苗植えの季節!
今年もやります!農作業!
うちの土地は(親の土地です)元々が畑ではないので、まずは土を掘る作業から始まります。
かた〜い土なので、掘るのはめちゃめちゃきつい!
今どき”くわ”でやるんでしょうか。。
掘って、石を取って、土を入れて、腐葉土入れてまた混ぜて。。ふぅ〜〜
1ウネでもうぐったりです。(^^;)手にまめができちゃいました。
この日はほのちんも保育園を早退させて、私と妹と父親と計4人での作業です。
これもいい親子のふれあいです☆

ピーマン・きゅうり・トマト・ニガウリ・ヘチマ・ナスを植えました。


ほのちんにも苗を植える作業はさせました。
一緒に植えて、育てて、収穫して、そして食べて。。
野菜を育てていくことを通して、自然の大切さやありがたさ、食の喜びを
一緒に感じていくことは素敵なことだなと思います♪

その後はみんなで温泉に行きました。
伊集院町になるのかなぁ。。「太田鉱泉」
アトピーなどの皮膚病にいいといわれている温泉。


妹のオススメで行ったのだけど、かなり昔を思わせる感じ。
来られるお客様はほとんど常連さんということでした。
うん。かなり熱かったけど、つるつるになった気がしました。


話は変わって、最近妹と友達が大阪からやってきました(バイクで)←一応女の子
その友達に奄美の鶏飯(ケイハン)を食べさせてあげようということで。。


鶏のササミやしいたけ、パパイヤ漬け、卵、のり、ネギ…などなど
をご飯の上にのせて、鶏でダシをとったスープをご飯にかけて食べるというもの。
オイシカッタァァ!!o(^o^o)(o^o^)o
鹿児島市の宇宿にある、自宅でしている鶏飯屋さん←名前忘れた。。
予約しないと入れないというくらい人気だそうです。

最後に。。
かなり久々に自分用を作りました。
タックスカートです♪
やっと作ってみました☆スカートって以外と難しくて
なかなか自分の思う形に仕上がらなくて困っていたところ、マイミクのあきぞうさんに
教えてもらいました♪どうかな?

ちょっと風に吹かれて分かりにくいかな?
リネンのギンガムチェックパープルです☆
パープルって合わせにくそう。。。と思って気にはなっていても避けていた色だけど
この生地買ってみてよかった♪かなりいい感じ☆
| family | 01:49 | comments(16) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 01:49 | - | - | |
コメント
ともともさんにもそういうことがあるんですねー
でも大丈夫ですよー
私も実は五月のはじめ、、、、なかなかやる気もでなく、ミシンもさわれなくて、友達に、ももたろうちゃんなんかおかしーよーと言われてしまって、一週間何もできなかったのを覚えています。
でも今に至っているので、、、、

パープルって結構お洒落てせすよねータックスカート私も結構はまっています。
自分への洋服ってあまりつくらないのですが、でもたまにはご褒美としてつくってあげましょうねーー
| ももたろう | 2007/05/29 7:19 AM |
5月病かぁ。。。
そういえば私も、ここ最近何でも「めんどくさい」と思ったり、
いつもは気にならない、人の言葉がすごーく気になって落ち込んだり…
もしかして5月病に罹ってたんでしょうか(^_^;
でも落ちててもつまんないし!と、
布触ってたらちょっと元気が出てきましたよ〜♪
気分転換、大事ですね^^

これがパープルのスカートですね〜(*^−^*)
風に揺れて素敵です〜♪
ともともさんもきっとナチュラル系のお洋服が多いだろうから、
パープルは差し色にバッチリだと思います。
私のバッグ、合わせたいですね〜(^_^)
| mimi | 2007/05/29 9:55 AM |
鶏飯なら私が作ってあげるのに〜^^
| てつ | 2007/05/29 11:38 AM |

★ももたろうさんへ

そうなんですよ〜ちょっと遅れて5月病ちっくでした。。
でも段々復活です!!
そろそろまたオークションにも出品しようかなぁと思ってます♪

オークションと言えば、以前ギンガムのかわいいパンツを発見してかわいい〜〜!!と思ってみたらももたろうさんの出品物でした☆入札したいくらいでしたよ〜
ももたろうさんもショップの準備もあってお忙しいのに
オークションまですごいです!!ほんと尊敬しちゃいますよ〜
| ともとも | 2007/05/29 1:18 PM |

★mimiさんへ

ほんとしばらくやる気がでなかったのですが
やっぱり布を触ってると幸せになって
作りたい意欲が少しずつでてきてます☆

そうなの!私のこのスカートにmimiさんのバック合せたい!
スモッキングかわいいですね〜〜♪
ドイリーちゃんもかわいいし!
ほんと〜に欲しいなぁぁ
tomotomoと入札が入ったら私ですので!(笑)
| ともとも | 2007/05/29 1:22 PM |
大丈夫ですかぁ〜?いつも仕事に家事に育児にちくちくに頑張ってるから少し休みなさいって事ですよ。
私はいつもお昼寝してるから5月病知らずです(´∀`*)

リフレッシュしてまた素敵な作品を作って下さいね、楽しみにしてます。
畑仕事も見てる分には楽しそう。。。土と触れ合える環境にある娘さんはいいですね。
| naonao | 2007/05/29 4:51 PM |
実は私も今年初めて五月病(多分)なるものになってしまいました〜!
ともともさんもですか☆これって何だか原因が分からないだけにつらい
ですよね〜。どういうワケか体が言う事聞かなくて。。。
こんなことなった事なかったのでやはり私もビックリしました。

今は何とか乗り越えハンドメイド魂に火が付いています(笑)
ともともさんに教えてもらったイニシャルもチーフのお店でついに注文
しちゃいました♪どんな風に使うかドキドキです!

そして畑仕事私も小さい頃よく親に連れられて手伝ってました☆
楽しかったなぁ♪こういう経験をしておくとオトナになってからも
食べ物の大切さを忘れないような気がします(^^)

あとあと、ギンガムのスカートめっちゃかわいいですっ♪♪
超好み(><)!!タックスカートって何気に入れ方によって
ボリュームが出過ぎたりしちゃいますがさすがともともさんですね!
とってもきれいな形♪
紫もとっても好きな色なので私も挑戦してみたいな☆☆
でもこんなにキレイに出来ないだろうな〜・・・
| はなちん | 2007/05/29 5:32 PM |
ほんとに立派な”畑”ですね〜^−^

くわで、たがやしたんですか〜?お疲れ様です
無農薬のお野菜たちおいしいでしょうね〜*^-^*

私は、虫サンが大っ嫌いなので、育てられません><;

鶏飯(ケイハン)なんですね〜初めて見ました。こっちでは、鶏飯(とりめし)です。鶏肉の炊き込みご飯!
ケイハンもおいし〜のでしょうね〜*^-^*

スカート可愛いです。スカートって、ともともサンの腕前でも難しいんですか?

最近、リネンのギンガムチェックって気になります^-^v
| asu | 2007/05/29 9:27 PM |
ずいぶんご無沙汰だと思っていたら・・・・
いつも元気印のともともさんもたまにはブレーキがかかることもあるのね(笑)
体を休めたり、緑に触れたり、ゆっくりした時間を過ごしながらすこしづつ元気をチャージしていってね!!
そうそう、今年はゴーヤのお漬物にこっています(酢漬け)
立派なゴーヤの出来を楽しみにしてるね〜〜
| キョウちゃん | 2007/05/29 11:38 PM |

★てっちゃんへ

そうそう!高校生の時てっちゃんのママりんに作ってもらった鶏飯美味しかったなぁぁ
この日久々に鶏飯を食べて思い出したよ〜♪

今度こっちに来たときは是非本場の鶏飯を作ってね☆
| ともとも | 2007/05/30 11:21 AM |

★naonaoさんへ

初めて5月病みたいなものになりましたがかなりの無気力ちゃんでした。。
仕事とチクチクは一生懸命でも家事はちょっと放棄気味だったんですけどね〜〜ハハッ
でも少しずつ復活してます!!
布達に元気をもらってまたチクチクしたいと思います♪

畑仕事かなりきついです。。ダイエット効果がありそうです☆
| ともとも | 2007/05/30 11:33 AM |

★はなちんさんへ

え〜??はなちんさんもでした?五月病。
私も初めてで、この無気力と体の気だるさは何なの〜〜
って思ってたけど、これが噂の五月病??って思って。。
ほんと体も言うこときかないし、脳も思考回路ゼロだし、辛かった〜〜

でも少しずつ復活です!!私もハンドメイド魂に灯火が!(笑)
例のやつ(モチーフ)注文しちゃいました?
うふふ。。どんな風にモチーフちゃんが使われるか楽しみにしてますね♪

ギンガムいいですか〜?そう言ってもらえると嬉しい♪
スカートって簡単そうで難しいですよね〜
単純なだけに、形やラインがすぐわかっちゃうからですかね?
私のこの形でよければ、はなちんさんスカート作る時は
いつでも聞いてくださいね♪(ミクメールからでも☆)

| ともとも | 2007/05/30 11:46 AM |

★asuさんへ

そうなんです。。畑くわで耕したんですよ〜めっちゃきつかったです!
妹と二人でふぅふぅ言ってましたもんね(笑)
ほのちんも私も虫大嫌いなんですよ!なのでいろんな虫が出没すると二人でキャーキャー言って逃げ回ってますよ(笑)

とりめしも美味しいですよね☆炊き込みご飯も大好きです♪
そちらに鶏飯(ケイハン)のお店ってないですか?
こちらでは結構あるんですけどね〜

ギンガムのスカートいいですか?嬉しい♪
そうなんですよ〜スカートって難しいんですよ〜
ちょっとした形やラインがなかなか自分の納得の域にいかなくて。。
でもこのスカートは久々に成功です☆
| ともとも | 2007/05/30 12:10 PM |

★キョウちゃんへ

そうなの。。なかなかエンジンがかからずダラ〜っと過ごしておりました。(^^;)
ゴーヤ漬け?何だか健康そうだね♪やってみよう!塩こんぶとかと混ぜても美味しそうだな〜

そういえばビリーどうなったの?
入隊したの?
| ともとも | 2007/05/31 6:59 AM |
5月病・・・あるある!去年すごかったの覚えていて
ひたすら昼寝ばかりでしたよっ!^^

畑・・・すっご〜い!クワで頑張ったのですね!
腰にもくるよね〜。石拾いも大変だし。
娘さんと一緒にって、素敵っ!みんなで食べる時は、一段と美味しく感じるだろうね♪

鶏飯・・・美味しそうだね〜さっぱりしていそう♪

スカート・・・出来たんだね〜!可愛いっ♪
パープルチェックって大人の可愛さを感じて好き好きっ!^^
形も綺麗だよ〜〜*^-^*
| あきぞう | 2007/06/02 8:32 AM |

★あきぞうさんへ

スカートいい??
あきぞう先生に教えてもらったとおりに作りましたよぉぉ
…でも生地幅聞いてなかったからボリューム出すぎたか?
ともちょっと思ったんだけど(^^;)

あきぞうさんも忙しいね!!
でも頑張って♪
今年はきっと変化の年ね♪
| ともとも | 2007/06/02 9:32 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lune49tomo.jugem.jp/trackback/24
トラックバック
▲page top
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
メール
↓にアクセスしてお気軽にメールくださいね♪byともとも
メールフォーム
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS