Lune49 handmade

ハンドメイドのこと。家族のこと。日々のこと。
たくさんの心地よい出来事をつづっていけたらな。。
<< 処女作♪ | main | リメイク☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
どようび&にちようび
昨日の土曜日は私の大切に育てている畑ちゃんのとこへ行きました。
今のところ、水菜とブロッコリーを植えてます。

ブロッコリーは3つ植えてるのだけど、成長を楽しみにスキップしながら近づくと
葉っぱだけ残って全部ない!!「あれ〜〜〜〜!!」と叫んでいると
一緒に行った両親が、「いい感じに育っていたからこの前とって食べたよ♪」
…ええ〜〜まぢですか??私のブロッコリーちゃんΣ(T□T)
水菜は無事(?)いい感じに育ってます。。


まわりを見るとツワがたくさんありそうだったので
ほのちんと「取りに行こう♪」と裏の山に探索へ。。
おお〜〜あるある♪


ほのちんもたくましく山を登っていきます


収穫したツワたち。。


ここは両親の土地で自分達が住んでいる市内から40分くらい行ったとこにあるのだけど
私もほのちんもここが大好き☆
自然に触れ合うことって、とっても気持ちのいいことで
私も親の仕事の関係で転校ばかりしてきたけど(小学校だけで4回は変わったもん!)
いろんなとこに住んで、今覚えている楽しい思い出というと、田舎に住んでいる時のことが断然多いです☆
なので、ほのちんにもなるべくたくさんの自然と触れ合わせたいと思っています♪

ここには、ほのちんが生まれた時に植えた『さくらんぼ』があります。
現在ほのほのは3歳になったけど、『さくらんぼ』ちゃんも大きく成長しました♪
今年は初めて花を咲かせました☆



そして、今日にちようびは、『Aki's home』←だったかな?
という雑貨屋さんに行きました。
ここでとってもかわいいものを発見!!↓これ♪

私はこれを初めてみましたが、これは『乳歯入れ』だそうです。
ヨーロッパの方では、乳歯を大切に取っておく習慣があるそうです。
(日本のへその緒のように)
乳歯が取れた日はそれを枕元に置いて寝るそうです。
そうすると夜中に妖精がきて、その歯をコインに変えてくれるそうです。
実際は、親が子供の枕元にコインを置くそうなのですが、子供が朝起きたら
「あ〜妖精がきた〜!」…となるそうです。

なんてステキなの〜〜♪♪
異国のそんな習慣に感動しちゃいました☆
うちでもそれやろう!!
| family | 23:15 | comments(4) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 23:15 | - | - | |
コメント
いかれたのですねー
つわーー
すごくたくさんとれましたねー
子供を自然につれていくのはとてもいいことですよね。
今忘れ去られている何かを取り戻してあげたいなーとつくづく思います。
私の息子が通っている幼稚園はつわとりもいもほりもたくさんあります。自然とたくさん触れ合わせてくれる幼稚園です。
昔に戻って自然大切にしてあげられればいいなー
| ももたろう | 2007/03/19 8:35 AM |
畑があるのが羨ましいです〜!しかも水菜とブロッコリーは
うちの定番野菜(笑)しかしブロッコーリーを先に
頂かれていたなんてちょっとショックですね(笑)
でも水菜はいい感じに育ってます♪自分で育てて食べる野菜は
格別だろうな〜☆ほのちゃんの凛とした後ろ姿がかわいいですね♪
| はなちん | 2007/03/19 8:36 AM |
ブロッコリー食べられちゃったのはちょっと悲しいけど、
自分で作った野菜はおいしいですよね〜♪
味が濃いというか。買った野菜の味気ないこと。。。
”つわ”って何?と思わず検索してきました(^_^;
こっちには無いですね、きっと。
「手間は掛かるけど美味しい」って見ました^^

歯の妖精の話、聞いたことあります♪
抜けるのってちょっとブルーな気持ちになるから、
それがコインに変わるなんて知ったら、楽しみになってくれそうで
いい風習ですよね^^
やってみたいと思ってます☆
| mimi | 2007/03/19 11:31 AM |
★お返事★

>mimiさん
やっぱりツワってこっちだけなのかしら??
県外の人は知らないみたいで…
子供はあんまり好きじゃないけど、私も大人になって好きになりました♪
おいしいですよ!(つくしにも似てるかも〜♪)

歯の妖精の話かわいいですよね☆
歯が抜けるのって小学校入ったぐらいかな?


>はなちんさん
そうなんですぅ。ブロッコリーショックでしたぁ。。
でもサイドの方からまた芽がでていたので、きっとまたできるはず!
結構農作業好きなんですよね〜。
もう一度生まれ変わったら農業系か服飾系の学校に行きたいくらい!

>ももたろうさん
行っちゃいましたぁ。つわ。
面白いですよね♪収穫ってv(=∩_∩=)
息子ちゃまの幼稚園羨ましい!!
うちの保育園はそうゆうのないなぁ。。
近くに畑がないのもあるのだろうけど。。
そうゆう幼稚園だったら親の私も張り切って芋ほりとかしちゃいそうです(^^;)
| | 2007/03/20 4:12 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lune49tomo.jugem.jp/trackback/13
トラックバック
▲page top
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
メール
↓にアクセスしてお気軽にメールくださいね♪byともとも
メールフォーム
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS