Lune49 handmade

ハンドメイドのこと。家族のこと。日々のこと。
たくさんの心地よい出来事をつづっていけたらな。。
<< ちょっと前に作ったもの | main | なかなか。。汗) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
そう言えば
 何だか今日は妊娠〜出産した時のとこを思い出しました。

長女ほのちんが生まれて6年。
1度流産して、なかなか2人目に恵まれず、ほぼ諦めかけてた・・・矢先。
・・・って話はよくあって、まさにそのとおりなのですが。。。

実はほのちんが赤ちゃんの時はかなり、かなり、かなーーーり大変で・・・
まぁ一人目ってこともあって余裕なんて全然なかったのだけど
今思い返してもやっぱり大変な思い出しかなく。。

欲しくなかったんです。2人目は。
夜泣きはひどい。お風呂が大嫌い。車が大嫌い。チャイルドシート&ベビーカー大嫌い。
離乳食は食べない。人見知りがひどい。とにかくいつも泣いていたほのちん。しかも激しい。
旦那の帰りも11時過ぎ。

もう毎日毎日ヘトヘトで。1日中「よしよし」って抱っこして、気づけば家事もなにもしてなくご飯も作らず夜になってた。
私だって、仕事続けたかったし、仕事が好きだった。
仕事って忙しくてあまり眠れない日が続いても、終われば達成感だってあるしやりがいだってある。

でも子育てって、出口のない迷路みたいなもので、達成感もないし、誰も褒めてくれない。
自分だけが社会から取り残されてる感じ。
幸い私には、妹も親も近くにいて、頼ってばかりいたんで、なんとか。。

これ近くに頼れる人がいなければ、私だって、どうなってたか。。色々思うとぞっとする。
確実にノイローゼになってたと思う。

そんなんで、子供は一人でいいと思ってた。
でもほのちんが4歳ぐらいともなると、兄弟、姉妹がいた方がいいのかなとも思って・・・ちょっと欲しくなった。
けど、欲しい時にはだめだった。
きっと私がいらないいらないばかり思ってたから、私の元には赤ちゃんもう来ないのかもなって思ってた。


そんな矢先のまさかの妊娠!旦那もまわりも「うそでしょ??」って感じ。
私が一番「うそでしょ!!」
でも正直嬉しさ半分。不安半分。
・・・またあんな思いするのかな〜〜またゼロからのスタートだぁ・・・
出産が近づいても、楽しみ半分。不安半分。
今回も帝王切開。同じところを切るから前ほど痛くないのかなぁぁ
・・・な〜〜んて甘い!!今回もめっちゃめっちゃ痛かった!術後が。。

そんで、そんで今回言いたかったのは(前置きがかなり長かったんだけど)
そう言えば。。天国を見た!!ってこと。

麻酔からさめるとき、よくテレビとかである天国。いわゆるお花畑。
黄色ベースの花畑ですっごくすっごくすっごーーく気持ちがいいところ。
どんなに気持ちいいかは体験したことがない気持ちよさ。
それでそこがマックスレベル5だとしたら、がくーーんと1段階下がってしまって、レベル4
レベル5ほど気持ちよくないけど、そこそこリラックスできて気持ちいい。
それでまたがくーーんと下がってレベル3.
そこで旦那とほのちんが一緒に遊んでいた。すっごく楽しそう。
「あーー!私も仲間に入れて〜〜♪」って近づいたところで一気に地上へ落ちていく。
地上は暗闇で、看護士さんに「また戻して!」とお願いしたらしい。

モウロウとした中で、ベッドに寝たまま部屋へ連れて行ってもらい、
「あ〜〜あそこにはもう戻れないんだ〜」
「無事手術が終わったんだ〜」
「旦那やほのちんやお母さん、お父さん、妹が近くにいる」
「赤ちゃんどうだったのかな〜」

色んな思いがあってモウロウとしていて、感情はうまくだせないけど
涙があふれてあふれて。


今思えばあそこは絶対天国だ!って思う。
死んだらあそこに行くんだな。
そう思ったら、怖くない。すっごくすっごくいいところ。気持ちのいいところ。
あそこからまた生まれ変わるんだろうな〜って感じ。
そんな不思議な体験。
よく戻ってきたな。


それで待望!?の二人目は・・・
めっちゃめっちゃめっちゃ!!!かわいい!!!
赤ちゃんってこんなにかわいかったの???ってくらい。自分でもびっくり!!
二人目の余裕!?もあるかもだけど、すんごくかわいい。
こんなにかわいかったらもう一人欲しい!笑

あんまり寝ないけど、いい子ちゃんなんだな。
お風呂大好き、お出かけ大好き、離乳食もよく食べるし、愛嬌はあるし♪
生まれるギリギリまで仕事していて、またすぐ復帰します!なんて言ってたけど
今は子育てを満喫中♪
ほのちんも1年生で、初の夏休み(今まで保育園だったので夏休みってなかったから)

旦那のいない昼間を3人で楽しんでるとこです^^
きっと私はまたいつか仕事に復帰するのだろうと思うけど
今はじっくり2人の子供だちと過ごしたいと思います♪
こんな経験を私にさせてくれてありがとう☆感謝!
| family | 22:16 | comments(10) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 22:16 | - | - | |
コメント
ともともさ〜ん、お久ですぅ〜♪^^
夏休み満喫してますか?私は実家にお願いしっぱなしで
仕事、仕事、仕事・・・です・・・。
子供と夏休み欲しい・・。><

とっても良いお話でした〜!(ジ〜ン)
私も2人とも帝王切開で、2人目の時はそりゃもう
大変で、大変で、市立病院に2ヶ月入院の後、出産
でしたから・・・。
術後も大量出血で意識ももうろうとして血圧は下がり
先生に大きな声をかけてもらわなかったらあのまま
天国〜なんてなってたかもしれないです。

ともともさんの場合は明るい未来、楽しい事が
待ってるよ・・・って事だったのかも・・・^^
だって私、お花畑見ませんでしたから(笑)

また会えるといいですねー!
ほのちんとべいびぃちゃんと♪
| ふーりん | 2010/08/10 10:01 PM |
二人目ならではの感覚なのかな〜☆
私は まだ一人目だから 全てが初めてで ハラハラしっぱなし・・・
1日が あっというまで 3回食になった離乳食で 台所と
洗濯機の往復しかしてないような気がする〜(涙)
鹿児島で 会えるのを楽しみにしてるね♪
| ひよこちゃん | 2010/08/10 11:53 PM |
本当、長々のお休みで、今頃復活したのきづいたよw

ほのちゃんの時の大変さ知らなかったな〜

おませなほのちゃんにまた会いたいですww

ブログで二人の写真ものせてね〜^^

楽しみにしてますw

| てっちん | 2010/08/13 3:45 PM |
★ふーりんさんへ

お元気ですか〜?
ブログ更新したくせにそのまま放置してしまって返事が遅くなってしまいました。。。スイマセン!

2人目の時そーだったんですか??
それはかなり大変でしたね〜〜
ほんと出産って命がけですよね。
でも今はみんな無事で元気なのが幸せですよね♪

最近ほとんど会わないですね〜
またももで会いたいですね☆
| ともとも | 2010/08/16 1:05 PM |
★ひよこちゃんへ

そーだよね。一人目ってとにかく必死だよね。自分が。
「これ」っていう答えがなくて、子供それぞれに個性があるからどうしていいか分からなくなるときもあるよね〜
ほんと。自分が成長させてもらってます。って感じ☆

そちらの王子もすくすく育ってるね〜〜
もうそろそろかな?こっちに帰ってくるの♪


| ともとも | 2010/08/16 1:08 PM |
★てっちんへ

おお〜〜〜!お久しぶり!!
ごめんね。ブログもおじゃましないで…元気??
まっ!てっちんのことだから元気マンマンよね♪

まだ例のアルバイト続けてる??
私も無事出産して元気です♪って挨拶に行かなきゃなんだけど。夏休みってなかなか忙しいもんだよね…主婦業が増える増える!笑

そうだ!てっちんmixiしてないの?
mixiの方にはたま〜に写真アップするんだけど、こっちのブログには写真はあまり載せないかなーーって感じなんで。
また教えてね♪
| ともとも | 2010/08/16 1:12 PM |
MIXIしてるよ。。

昔の名前で探してみて^^

すぐみつかると思うw
| てっちん | 2010/08/16 4:26 PM |
こんにちは。

文章に、内容に、
とても引き込まれてしまいました。。。

周りに赤ちゃんがいるので、子育て=大変
というイメージだけが先行して、こどもを欲しい!と、強く思った事がない私ですが、

ひとつ思ったのは、苦しみも喜びも両方あるけれど、ともともちゃんが、すごくいい経験をしてるなぁ。と、感じたことです。

そういういろいろをひっくるめて、今のともともちゃんがあるんだなぁと。。。

うーん、考えさせられる、勉強になる、文章でした!
ありがとう!!
| リッカ | 2010/09/13 12:15 PM |
★リッカちゃんへ

お久しぶり♪

そうそう!とってもいい経験ができてるんだよね。
毎日が違うことの連続でね。
大人が思わないことや気付かないことを子供は見ていて、それをストレートに聞いてくるから、何て説明していいのやらで毎日「うーーん。それはねーー」って頭をかいてるよ(笑)

まっでも子育て=大変だよ。
でも子育て>大変かな。

自分のことは「さておき」でいいかな。と最近思えるようになった。母親としては遅い成長の私なのでした。。ハハッ
| ともとも | 2010/09/14 12:14 AM |
うぉっ!?
二人目がお生まれになっていたのですね??
おめでとうございます♪
ゆっくり子育て楽しんでください☆
| mini-may | 2010/09/26 10:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
▲page top
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
メール
↓にアクセスしてお気軽にメールくださいね♪byともとも
メールフォーム
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS